ブログ

研修旅行へ行ってまいりました(*^^)v

去る6月12日金曜日より1泊2日で研修旅行へ行ってまいりました!!

今回の行く先は滋賀県ということもあり、朝6:30に会社を出発し総勢31名で行ってまいりました。バスでの旅ということもあり、長時間の移動でしたが、今回参加者も多かった為か車内はとても賑やかでした。

昼食を滋賀県長浜市でとるまで、高速道路の北陸自動車道をひたすら走っていき、琵琶湖の湖北に位置している長浜市についたのは13:00でした(>_<)遅めの昼食ではありましたが「長浜浪漫ビール」というところで湖北唯一のクラフトビールを楽しめる場所で、地ビールとすき焼き御膳を堪能してきました。

IMG_3278 05_s IMG_3276

とても雰囲気の良いレストランでした(^^)ここから徒歩15分くらい歩くと、かの有名な黒壁スクエアというレトロモダンな黒い壁の街並みがあり、ガラス館や雑貨屋などが多く集まっている観光地だそうです。時間の関係で行くことはできませんでしたが、次回来るときにはぜひまた立ち寄りたいなと思いました。

昼食後、彦根市にあります彦根城へ見学に行きました。彦根城は国宝の天守が見どころだけではなく、重要文化財の櫓や、二重の堀に囲まれた城郭が江戸時代の姿のままであることなど、お城の規模は大きくありませんでしたが、当時を知ることができる建築物となっておりました。なるほど天守までの道のりは坂の勾配もきつく(やはり敵に簡単に責めらないように)、その日は気温が30度ということもあり、息が切れるくらいでした。

時間の関係で天守閣を見学して終わってしまいましたが、彦根城の周りには庭園や博物館もあり、まだまだ見ごたえが十分ありそうな場所ではありました。ちょうどタイミングも合い、ひこにゃんに会うことができました!!

DSCF1029 DSCF1022 IMG_3299

会いたかったので、うれし~(^∇^)でも、テレビでふなっしーを見ているせいか、動きがゆるすぎて、物足りないくらいでした(笑)

彦根城を見学後、宿泊場所のおごと温泉琵琶湖グランドホテルへ。

その間、恒例の研修旅行問題が・・・。社長直々に行く先々についての問題を作成していただくのですが、今回バスガイドさんも参戦し解きながら「新人研修時代を思い出す」と言っておりました。難しい問題だったようですね(>_<)1位の正解者には社長よりおこづかいが\(゜ロ\)(/ロ゜)/みなさんこの時ばかりは真剣に問題を解いておりました(笑)

そんなこんなで、琵琶湖のほとりに建つ宿に着いたのは17:00でした。泊まった部屋からは建物の関係か琵琶湖は見えませんでしたが、二か所ある大浴場と露天風呂の一か所では琵琶湖を眺めることができました☆汗を流してさっぱりした後は、18:30よりそろって宴会開始!!・・・の前に、社長より先ほどの研修問題正解者1位の発表が!!やはりバスガイドさんが1位だったそうですが(当たり前か・・・笑)、今年は参加者から1位が2名おりました、スゴイ(゜o゜)

そして、では改めて乾杯☆長旅で疲れたかな?と心配しておりましたが、そんな心配をよそにみんな元気(^_^.)若いな~(笑)ますます親睦を深め、楽しい夜を過ごしたようです(*^_^*)

話が長くなりそうなので、翌日2日目の報告はまた明日ということで(^o^)丿

ご清聴ありがとうございました☆また明日もよろしければお付き合いくださいね♪