ブログ

研修旅行へ行って参りました(^^)/

みなさまこんにちは(^o^)丿

今年も研修旅行に行って参りました!!今年の行く先は名古屋です☆

バスで一泊の旅行としては、結構強行ではありますが、やはり自分ではなかなか行ってみられない都市という事で、決定いたしました(*^^)v

一日目、朝6:30分に会社を出発し名古屋へ向かいますが、高速道路を使ってもお昼に岐阜までしか着きません・・・(T_T)

今回は北陸道より上信越~長野道を通り中央道に入って、岐阜の恵那峡という峡谷の近くでの昼食でした。昼食は朴の葉の上に味噌をのせその上に野菜と肉をのせて焼く朴葉味噌焼きのお膳が出ました(*^_^*)お味噌と肉の組み合わせは絶品です☆

お昼のあとは、ようやく名古屋市に到着し、今話題の名古屋城を見学してきました!!

名古屋城は現在天守閣の木造復元事業に伴い5月7日より天守閣の入場が禁止された為、見学することができませんでしたが、代わりに本丸御殿という徳川家康によって建てられた尾張藩主の住居・政庁が10年間の復元工事を経て完成し、6月8日より公開されましたので見学をしてきました。

御殿は木曽地方で育った天然桧をたくさん使っております。また、中では復元模写された障壁画が飾られていましたが、それぞれの部屋ごとに異なった趣の絵や見事な色彩の再現に言葉が出ませんでした。

高位の人が使う部屋は一見してわかるように工夫してあります。天井板には黒漆塗や金箔が押してあり、豪華さが違いました。400年前の書院造りを堪能いたしました。

次に、同じ名古屋市にあります徳川美術館を見学しました。ここでは、徳川家康の遺品を中心に、尾張徳川家に伝えられた数々の国宝や重要文化財などを展示しており、保存状態がとてもよかったです。写真撮影ができなかったので皆様にお伝えできず残念です(>_<)時間があれば、隣接している庭園「徳川園」も見学してみたかったです。

この後ホテルへ行き、みんなで夕食会場へ。夕食後、近くの名古屋テレビ塔の展望に上って来ました♪展望台からの名古屋市内の夜景は、とてもきれいでした(*^_^*)

この名古屋テレビ塔は、日本夜景遺産に認定されているそうです☆

一日目の研修報告はこれで終わり、二日目はまた次回のブログにて報告いたします(^o^)丿