ブログ

新築工事完成☆

こんにちわ(*^-^*)

春に竣工を迎えた新築工事のご報告です。天候の都合もあり、なかなか良い写真が取れず、やっとの報告です(*^^)

 

昨年から着手しておりましたお寺の庫裏の新築工事です。

庫裏とは寺院の建物の一つで、庫裡と書くこともあります。「裏」も「裡」もどちらも内や中という意味があり、今回はご住職様とご家族様がお住まいの庫裏を新築させていただきました。

左が着手前、右が完成です。既存の建物を一度解体し、新築させていただきました!

新築した庫裏はとてもお洒落な外観になりました☆個人的には、車の乗り入れができる奥行きのある玄関ポーチがお気に入りです( *´艸`)全体的にブラウンでまとめており、お寺との景観もバッチリです◎

 

内装も、木目を生かした明るい色合いに。また、従来からあった炉端はそのままにお庭を堪能できる大きな窓のある和室へ。

 

外観は庫裏とは思えないほどお洒落ですが、中に入ると所々「和」をしっかりと基調としており、法事などでお越しに来られたお客様にも、ゆったりとお過ごしいただける空間となっております。

 

昨年秋頃より着手し、冬をまたいでの施工や、新型コロナウイルスの関係で設備や資材不足が生じたりと、施主様にはいろいろご心配をおかけいたしましたが、無事完成を迎えることができました。

ありがとうございました<(_ _)>

季節が変わると建物の雰囲気も変わってくるかと思いますので、また季節ごとにご紹介が出来たらなと思います。