ブログ

本日は節分ですね☆

皆様、お久しぶりです(^.^)/

年が明けてから早1ヶ月が経ちました。本日は124年ぶりの2月2日の節分だそうですね(゚∀゚)

そもそも節分は節目を分ける意味もあり、立春の前日に行われる行事だったようですが、今年はその立春が2月3日と1日早まるため、節分も本日になったようです。

なぜ立春が早まったのかというと、地球が太陽を回る時間は365日ですが365日ぴったりの時間ではなく、6時間弱位長いそうです。毎年少しずつずれていって、立春が4日になったり3日になったりするそうです(´艸`*)

 

今回は雪降り前に終了した工事ですが、写真を頂きましたので掲載いたします。

S様邸のトイレの交換工事です。

 

今回は便器の交換の際、TOTOのレストパルという商品をお客様より選んでいただきました。こちらは、レストルームに必要な器具をパッケージする意味で「レストパル」という商品名になっておりますが、従来ですとトイレの後ろに設置されるはずのタンクの代わりに手洗い付きの収納スペースがついています。このおかげで、限られた空間の中でもすっきりとトイレ廻りの備品を収納することができます。左が着手前、右が竣工です。下の写真は収納扉を開けた状態。

 

次にT様邸作業所増築工事です。左が着手前、右が竣工です。

今までは農作業の際、ビニールハウスのようなもので日陰を作って夏場は作業していたそうです。しかしこの地域は降雪量が多い為、冬場はハウスを片付ける作業をしなければいけません。そういった手間も無くすため、鉄骨の倉庫を新築して頂きました!

これで夏場は日や雨をしのいだり、冬場は雪のけをしなくても、作業が楽にできますよね(^O^)

 

S様、T様ご依頼、誠にありがとうございました<(_ _)>

当社では、リーフォームはもちろんトイレの便座取替ひとつでも、見積もりからご依頼を受けております。お気軽にご相談ください(*^^)v