ブログ

鬼は外!福は内!!

 

今日は節分ですね。節分とは字の通り『季節を分ける』という意味があり、年4回ありますが、春は1年のはじまりとされ、特に大切にされたようで、節分といえば立春の前日を指すようになったそうです。季節の変わり目には邪気がはいりやすいと考えられ、鬼を払う行事が生まれました。最近では豆まきと恵方巻が恒例ですね!恵方巻は、今年の吉方を向いて食べると、無病息災や商売繁盛をもたらすとされています。さて気になる今年の吉方は‥?『北北西微北』です!微北とは?『やや北』です。細かい!(笑)皆様、方向間違わないで下さいね!今年1年間、健康で幸せに過ごせますように‥と願いを込めて行う日本の大切な伝統行事です。ぜひこの文化を後世にも伝えていきたいですね。

さて、明日から春!といってもまだまだ寒い日が続いております。雪も毎日のように降り続いております。皆様のお身体も大事にして頂きたいのですが、家の外で頑張っている給湯機や室外機などにも気に掛けてあげてください。特に配管関係は凍結しやすいので注意してください。ちょっとしたメンテナンスがとても大切になります。様子がおかしいな?と思ったら早めにご相談ください!

 

【参考】新型コロナウィルス感染拡大によるサプライヤーの生産遅延ならびに、世界的な電子部品ワイヤーハーネス等の不足により、給湯機・コンロ・ウォシュレット等の納期に時間が掛かっております。ご用命の際はお早目にご相談ください。